内科・精神科の医師・看護師・スタッフが24時間体制で患者さんをサポートする「在宅療養支援診療所」-神奈川県藤沢市湘南台-

Q&A

Q.どのくらいの頻度でみてもらえるのですか?

定期診療は原則として月2回となります。
ただし、患者様の容態に応じて訪問頻度が変更となる場合がございます。

Q.スケジュールはどうなるのですか?

定期訪問日(できるだけ同一曜日の同一時間帯)に医師ならびに看護師が訪問いたします。
やむを得ず訪問の曜日、時間帯が変更になることがありますが、その場合、事前にご連絡をいたします。

Q.点滴や医療機器が必要な場合でも大丈夫ですか?

在宅酸素療法や中心静脈栄養などにおける日常的な処置や管理が必要な場合は問題ありません。ただし、患者様の状況、容態によっては診療をお受けできない場合がございます。詳しくは医院にご相談ください。

Q.他の病院にかかってはいけないのですか?

当院はご自宅でのかかりつけ医として、総合病院や専門医の先生と連携して関わらせていただきます。他の病院への受診をしていただいても大丈夫です。ただし、他院へ受診された場合、継続診療を行ううえでの医療情報が必要となりますので受診先の病院で診療情報提供書をいただいてください。また、他院へ受診される場合、こちらから診療情報提供書をお出しします。

Q.緊急時はどうすれば良いですか?

Aまず、お電話にてご様子をお知らせください。電話にて医師または看護師が対応いたします。対処法をお伝えすると同時に、必要により医師もしくは看護師が往診いたします。電話は24時間対応しておりますのでご安心ください。

※ただし、都合により電話にでられない場合もございますので、時間をおいてかけなおしていただくか、折り返しご連絡させていただきます。必ず留守番電話に患者様のお名前とご用件をお入れください。

尚、月曜日~金曜日の9時~18時までは、当院と直接連絡がとれます。お手続きなどに関するお問い合わせはこの時間帯にてお願いいたします。
その他の時間帯および土日、祝祭日は、緊急時のみの対応とさせていただきます。

ご予約・お問い合わせ TEL 0466-53-8590 診療時間9:00-18:00[土・日・祝日除く]予約制

ご予約・お問い合わせ

  TEL 0466-53-8590
 診療時間9:00-18:00
 [ 土・日・祝日除く ]予約制

クリニック移転のご案内

令和5年5月1日より下記住所に移転致しました。
【新住所】
藤沢市湘南台1-26-7

アクセス

Doctor's File ドクターズファイル 当院のドクターが紹介されました
PAGETOP